top of page

医療的ケアを必要とする方と
そのご家族、支援者様の
​よき道しるべとして―

茨城県医療的ケア児支援センター

茨城県医療的ケア児支援センター“みちしるべ”とは―

令和3年施行の「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律(医療的ケア児支援法)」では、医療的ケアが日常的に必要なお子さま(医療的ケア児等)とそのご家族が適切な支援を受けられるように「医療的ケア児支援センター」を都道府県で運営できることが規定されました。これを受け、茨城県は、県内すべての市町村において、お子さまとそのご家族が医療的ケアとともに安心して生活できるよう、さまざまな相談をお受けする窓口「茨城県医療的ケア児支援センター みちしるべ」を令和4年12月に開設しました。

医療的ケア児とは

人工呼吸器による呼吸管理、喀痰吸引その他の医療行為を日常生活及び社会生活を営むために恒常的に必要とする子どもたちのことを医療的ケア児とよびます。なお、18歳に達したり、高等学校等を卒業したことにより医療的ケア児でなくなった後も、医療的ケアを必要とし、引き続き雇用または障害福祉サービスの利用に係る相談支援を必要とする方々も含みます。

[概要]

■名称

茨城県医療的ケア児支援センター「みちしるべ」

​■委託元

茨城県

■委託先

独立行政法人 国立病院機構 茨城東病院

■所在地

〒319-1113 茨城県那珂郡東海村照沼825

■開所日

月曜日から金曜日

■休所日

土曜日、日曜日、祝日及び年末年始

■相談料

無料

[事業内容]

相談支援

人材育成

情報提供

茨城県医療的ケア児支援センター相関図.png

茨城東病院のご紹介

茨城東病院のセーフティーネット系医療

結核、重症心身障害、神経難病など、多くの設置主体では体制の整備、経験又は不採算とされることからアプローチが困難とされる分野についても、患者・家族が安心して治療、療養ができるように、茨城東病院が地域のセーフティネットとして支えています。

医師と患者

結核
​病理診断科

車椅子の少年

重症心身障害
医療的ケア児

医師と患者

呼吸器内科
呼吸器外科

小児科医

心臓血管外科
小児科

bottom of page